※前回の記事はこちら。
■第2回Video Game Accessibility Awardsがオンラインで開催され、9つの部門の受賞作品が発表されました。Halo Infinite、Guardians of the Galaxy、Horizon 5、Ratchet and Clank: Rift ApartといったAAA作品に混じり、Before Your Eyesといったインディー作品も受賞しており、ゲームアクセシビリティの広がりを感じさせます。
Video Game Accessibility Awards 2021 - All the Winners - IGN
■2021年のゲーム・アクセシビリティ総括も一区切りということで、これまでのアクセシビリティを含むアワード結果と総括記事をまとめてみます。
Can I Play That? Accessibility Awards 2021 ― The Winners
The Game Awards 2021: Here's the Complete List of Winners | Digital Trends
PS.Blog Game of the Year 2021: The Winners – PlayStation.Blog
#総括記事。
The 2021 video games that pushed accessibility farther - Polygon
Shacknews Outstanding Achievement in Accessibility of 2021 - Ratchet & Clank: Rift Apart
How gamers want to create better, safer spaces online in 2022 - CNET
2021 was gaming accessibility’s best year – can 2022 outdo it? | PCGamesN
■2022年3月23日に開催されるGame Developers Conference(GDC) 2022合わせ表彰される、Game Developers Choice Awards(GDCA)で、ゲーム業界に貢献した二人の人物に対し特別賞が授与されることが発表されました。「ドラゴンクエスト」を世に産み出した堀井雄二氏にLifetime Achievement Awardが、そして米国の障害ゲーマー支援組織AbleGamers charityのシニアディレクターであるSteven Spohn氏にAmbassador Awardが授与されます。
Steven Spohn to be honored with Ambassador Award at GDCA 2022 | Shacknews
■Xboxアクセシビリティ・ディレクターであるTara Voelker氏による、ゲームとスクリーンリーダーにまつわる興味深いTwitterスレッド。なぜTTSを実装したゲームが少ないのか、そもそもPCのスクリーンリーダーとゲームの音声読み上げはどう違うのか。TLOU2ではReadSpeakerによる音声読み上げエンジンが採用されていますが、ゲーム内テキストに逐一音声を割り当てることでスクリーンリーダー「風」の音声読み上げを実現させているなど。ゲームにTTSを実装させるための技術的な課題が語られています。
■2021年11月9日に発売されたXbox/PC向けレーシングゲーム「Forza Horizon 5(Playground Games)は、2022年3月1日のアップデートで以前から予告されていた、手話(ASLお呼びBSL)をゲーム全体のカットシーンへ追加しました。聴者による音声言語の書き起こしである字幕に対し、ロウ者の第一言語である手話を新しい言語としてゲーム内に導入したという意味で、非常に画期的な取り組みと言えます。
Forza Horizon 5 introduces sign language support throughout in-game scenes - Stories (microsoft.com)
Sign Language Support Comes to Forza Horizon 5 - YouTube
Forza Horizon 5 sign language update supports over 100 in-game scenes (caniplaythat.com)
Playground Games on the Forza Horizon 5 Sign Language Feature (caniplaythat.com)
'Forza Horizon 5' devs reveal how 'Last of Us 2' inspired a groundbreaking feature (inverse.com)
How Playground Created Forza Horizon 5’s Groundbreaking Sign Language Support - IGN
Deaf / HoH Game Review – Forza Horizon 5 - Game Accessibility Nexus
■2022年2月25日に発売されたPlaystation/Xbox/PC向けオープンワールドARPG「エルデンリング(フロム・ソフトウェア)」のアクセシビリティ・レビューが出ています。いわゆる「ソウル系」と呼ばれる高難易度シリーズの最新作ですが、予想通り難易度とアクセシビリティにまつわる喧々諤々の議論が交わされています。ただ前向きな議論は良いのですが、アクセシビリティ支持者に対し一部のコアゲーマー、現状の作品を変えたくないゲートキーパーと呼ばれる人々からの攻撃が見受けられるなどトホホな事象も発生しているようで残念です。あからさまに排除するような罵声は頂けませんね。
また近年のAAA作品としてはアクセシビリティ・オプションの欠如(中でもディスプレイやサウンド周り)が指摘されています。その一方でソウル系作品としては、特に運動に障害のあるプレイヤーにとっては完全ではないが比較的アクセシブルなゲームデザインとなっているという意見もありました。しかし全体としてはアクセスできないゲームというのが現時点で大方の評価のようです。
#アクセシビリティ・レビュー
Elden Ring ― Lacking Accessibility, Unintentional Barriers, Land Jellyfish (caniplaythat.com)
Elden Ring Accessibility ― Menu Deep Dive (caniplaythat.com)
Elden Ring director talks about the game's difficulty and studio identity (caniplaythat.com)
Elden Ring Review: Simply Wondrous | Elden Ring (gameskinny.com)
For The Physically Disabled, Elden Ring is the Most Accessible Souls Game Yet (fanbyte.com)
#難易度に関する議論。
What would an accessible Souls game look like? • Eurogamer.net
The debate over 'Elden Ring's' lack of pause is getting heated (inputmag.com)
Elden Ring Easy Mode Isn't Happening on PS5, PS4 - Push Square
Elden Ring’s difficulty isn’t the problem | PCGamesN
■2022年3月4日に発売されたPlaystation向けカーシミュレータ「グランツーリスモ7(Sony Interactive Entertainment)」の詳細なアクセシビリティ・レビューが掲載されています。Can I Play That?のスコアは10点中7.5点。特に聴覚・ロービジョ向けのオプションが充実していますが全盲だとプレイは難しそうです。
Gran Turismo 7 Accessibility Review ― Can I Play That
■発売日などは未定の「STAR WARS ECLIPSE(Quantic Dream)」の音声解説付き予告動画が公開されました。Ubisoftのように音声切り替えで有効にするものではなく、音声トラックに解説を埋め込んだ動画が言語ごとに用意されています(日本語はなし)。ゲーム本編の情報がまだ公開されていないため、アクセシビリティがどれだけ考慮されているのかは想像するしかありませんが、全体の姿勢として多少なりともインクルージョンは意識しているのかな?と解釈しておきましょう。
Star Wars Eclipse gets audio described trailers in various languages (caniplaythat.com)
※このブログのゲーム・アクセシビリティに関する記事はこちら。
また一時期書いていたTopicsでも頻繁にゲーム・アクセシビリティに触れていますのでこちらもどうぞ。
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