※前回の記事はこちら。
GDC最新版「State of the Game Industry」レポートによると、約39%のゲーム開発者が現在のゲームにアクセシビリティ機能を導入しており、導入していない開発者は36%、知らないと回答した開発者は25%という結果が出ています。
Are Game Developers Making Their Games Accessible to Everyone? (dice.com)
ReadSpeakerがUnrealおよび anUnity向けのTTSプラグインをリリースしました。ゲーム開発者はマルチプラットフォームでランタイム TTS ソリューションを活用し、音声読み上げ機能を組み込んだ、よりアクセシブルなゲームを開発することができるようになります。
盲目のストリーマー、Rattlehead氏インタビュー。彼がどのようにして「Mortal Kombat」をプレイするのか、また視覚に障害のあるプレイヤーがどのようなアクセシビリティオプションをゲームに求めているのかなどについて、話しています。
Blind Mortal Kombat Pro Explains How He Plays Using Sound (thegamer.com)
「Can I Play That?」に関する最近の水面下のあれこれが報告されています。一時期は外部サイトとの業務提携や売却なども検討されていたようですが話がつかず断念したという話はやや衝撃的ではあります。今後は現状の活動を続けつつ、Patreonによる支援と、もしかしたら広告とアフィリエイトによる運営になるのかも、とのこと。
また新しい試みとして、ゲーム開発者に関する総合的なデータベースである「Games Codex]も発表されています(多分Patreon限定)。
What's Happening at Can I Play That?
Grant Stoner氏による、アクセシビリティと難易度にまつわる論争に関する考察。
Accessibility Isn't Easy: What 'Easy Mode' Debates Miss About Bringing Games to Everyone - IGN
イージーモードが必ずしもアクセシビリティを改善しないこと、そもそも難易度とは相対的なものであり重要なのは開発者が意図したゲーム体験をより多くのプレイヤーがアクセスできるためのゲームデザインときめ細かいオプションの存在であること、などアクセシビリティ的に評価の高い作品を例に挙げ指摘しています。
またこの記事に関連し、2021年秋開催のGAConfにおけるIan Hamilton氏によるセッションが注目を集めています。ゲームにおける難易度とアクセシビリティの関係、そもそも難易度とは? ゲームにおけるバリアとは?など語られています。難易度とアクセシビリティの問題はとっても難しいですけど熟考に値するテーマではないかと。
Difficulty Vs Accessibility - YouTube
ゲームとはあまり関係ありませんが、米国HBOで制作予定のドラマ「THE LAST OF US」のキャスティング募集がツイートされていました。8から14歳の黒人男性で、ASLまたはBASLに習熟したろう者を探しているとのことです。
「Horizon: Forbidden West」がリリースされました。各サイトからアクセシビリティに関するレビューがでています。CIPTのスコアは5.5/10。効果的に実装されていないオプションが多いようで前評判ほど高くはありませんが今後の改善に期待という感じでしょうか。
Horizon Forbidden West Accessibility Review ― Can I Play That?
Horizon Forbidden West Accessibility ― Menu Deep Dive (caniplaythat.com)
Horizon: Forbidden West: Still Forbidden to the Blind: A Review – BrandonCole.Net
Horizon Forbidden West’s Accessibility Features Are a Step in the Right Direction (gamerant.com)
「Sifu]アップデートによるアクセシビリティオプションと難易度設定の追加に関する続報が出ています。一部のファンからは難易度設定の追加に困惑している声も寄せられているようです。
Accessibility Features To Be Added In Sifu. (theouterhaven.net)
Sifu developer says accessibility features are coming - including difficulty modes | GamesRadar+
Sifu Trophy Data Proves Why Accessibility Options Are Important (gamerant.com)
Sifu Updates To Include Difficulty Setting, Accessibility Options - PSX Extreme
Sifu players outraged as developer reveals difficulty options are coming - Dexerto
「Assassin's Creed Valhalla]アップデート1.5.0で詳細な難易度オプションの追加がアナウンスされています。
Assassin's Creed Valhalla Update Adds Difficulty Options And Improves Stealth (thegamer.com)
Assassin's Creed Valhalla Saga Difficulty Mode Will Make the Game Easier (gamerant.com)
「Cyberpunk 2077」アップデート1.5がリリースされました。アクセシビリティ的には大きな変更は見られないようですがUIのグラフィックスで細かな改善が見られるとのこと。
Cyberpunk 2077 Patch 1.5 includes minor updates for accessibility (caniplaythat.com)
「Marvel's Guardians of the Galaxy」のサウンドデザインについて、アクセシビリティチームによる、詳細な開発経緯とオプションが持つ意味について解説された記事が公開されています。サウンドに関する記事は比較的珍しいので興味深いです。
Accessibility and Audio in Marvel's Guardians of the Galaxy (prosoundeffects.com)
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