2020年3月14日土曜日

Reddit上の画像に代替テキストを加えるボランティア・コミュニティ。その活動に見るイメージのアクセシビリティ。


Reddit(レディット)は主に海外で人気のあるソーシャルブックマークサービスである。
ネット上の記事や画像、動画などを貼り付けて同じ興味を持つユーザー同士がコメントをやりとりしつつコミュニケーションを楽しむサービスだ。張り付けられた記事や画像、コメントに投票できるのが特徴で、投票数に応じてランク付けされ、今人気のトピックが一目でわかる。ソーシャルニュースや掲示板としての機能も持つ。

だがこのサービスには、ポストされたイメージやビデオに説明文(代替テキスト)を加える機能が提供されていない。そのためスクリーンリーダーでRedditを利用している資格に障害を持つユーザーは、その多くのコンテンツを楽しむことができない。どんなに盛り上がっている話題でも、元ネタの写真やビデオ、イラスト、ミームに何が映っているのかがわからなければ置いてけぼりを喰らう。それは格別な疎外感だ。

r/TranscribersOfReddit」は、2017年から活動するsubreddit(Redditコミュニティ)である。
彼らはRedditにポストされた画像や動画、スクリーンショットなどのイメージの説明文をコメント欄に書き込むことで、視覚障害者への情報提供を行っている。
例えばこの画像には以下のような説明文がコメントされている。

(以下、引用&翻訳)

Image Transcription: Drawing
(イメージの説明。ドローイング。)

A little girl under a gray office desk in an office with cream walls and gray ground and ceiling. 
(クリーム色の壁とグレーの床と天井があるオフィス。グレーのオフィスデスクの下の少女)
She has wrapped her arms around her knees and she wears red shoes, white socks and a cyan dress. She has brownish hair, a red flower hairpin and brown eyes and she is crying. 
(彼女は膝を抱えて泣いている。茶色がかった髪、赤い花のヘアピン、茶色の目の彼女は、赤い靴、白い靴下、シアンのドレスを着ている。)
At the other end of the office desk, a Terminator with a huge gun searching for someone.
(そのデスクの反対側で、巨大な銃を持つターミネーターが誰かを探している)
Terminator: Power grids shutting down
(ターミネーター「電力網を遮断した」)
Little Girl: The last few survivors of corona virus still posting on Reddit
(少女「コロナウイルスのわずかな生き残りが、まだRedditに投稿している」)

I'm a human volunteer content transcriber for Reddit and you could be too! 
If you'd like more information on what we do and why we do it, click here!
(私はRedditのボランティアコンテンツ翻訳者です。私たちの活動内容とその活動理由をお知りになりたいなら、ここをクリックしてください)

(以上、引用&翻訳終わり)

筆者は全盲なのでこの説明文が的確なのかを判断することはできないが、この説明で、画像がイラストであること、描かれている少女の服装やルックス、恐ろしいターミネーターの様子、そして含まれるテキスト(セリフ?)の内容が理解できる。どうやら新型コロナウィルスをネタにした作品のようだ。最後の数文はこのコメントがボランティアによるものであることを説明している。
この説明文を読めば、画像をみることができなくても他のコメントの意味も伝わりやすくなるし、コメントからイラストのイメージを膨らませることもできるだろう。

TranscribersOfRedditではRedditにポストされた主要なイメージから説明文を募り、コミュニティにさんかするボランティアがそれに応える形で説明文を書く。また説明してほしいイメージをリクエストすることもできる。
TranscribersOfRedditによる説明文はアーカイブからリンクを辿ることでアクセスすることが可能。このアーカイブをウォッチしていると、今現在も頻繁に説明文が投稿されていることがわかる。

この活動のきっかけは見えにくいスクリーンショットからテキストを転写する、というアクセシビリティとは直接関係のない些細な出来事だったという。だがこれが視覚障害者をはじめとする多くのユーザーに恩恵を与えることがわかり、TranscribersOfRedditの現在の活動につながった。
今や世界中から数多くのメンバーが、空いた時間を活用してこのマイクロボランティアに参加している。イメージを説明するためには、その背景にある知識や文脈の理解が不可欠だ。ボランティアは説明文を書くことを通じて、新しい発見を得ることもできる。

この3年間でのべ3,000人以上のボランティアが10万件もの説明文をコメントしたという。この数はReddit全体からすればごく一部に過ぎないが、視覚障害者がRedditのコンテンツを楽しむ手がかりとしてその存在意義は大きい。
一部のRedditユーザーの中にはこの活動をノイズとして嫌悪する人々もいるようだが、その活動は少しずつではあるが確実に広がりつつあるようだ。

WebやSNSにポストされるイメージやビデオの中で、視覚障害者がその意味を理解するための説明文( 代替テキスト)が含まれているものはごくわずかだ。
近年ではFacebookやSeeing AIといった、AIによる画像認識を用いて画像に含まれるオブジェクトやテキストを識別する技術を応用したサービスやアプリが登場しているが、その説明はまだ抽象的でイメージの意味を把握するには不十分だ。
結局のところ、人間の目でイメージを解釈しなければアクセシビリティは確保されないのが現状。だがTwitterやFacebookなど主要SNSでは説明文を追加する機能が提供されているにもかかわらず。、ほとんど活用されていない。情報を発信する側がアクセシビリティを意識しなければ、せっかく用意した技術も絵に描いた餅である。そしてこの「意識」を変えるには、まだ相当の時間と忍耐が必要だろう。

ボランティアという第三者による代替テキストの提供を行うTranscribersOfReddit。
彼らの活動は、ネット上にあるイメージをアクセシブルにする、もう一つのアプローチの可能性を示唆しているように思える。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

米国マクドナルド、同社のキオスク端末に「JAWS Kiosk]を導入。視覚に障害があっても音声を用いた操作で注文から支払いまでを単独で実行可能に。

画像引用元: TPGi 米国マクドナルドは2021年9月9日、、支援技術ディベロッパーであるVispero社とと提携し、同社が運営する直営店およびフランチャイズ店舗に設置されているキオスク端末に対し「 JAWS Kiosk 」テクノロジーを採用したことを発表しました。 なおここで...